激動の2020年が終わりました。本当にいろんな事が一気に変化した一年でした。

それでも美味しいラーメンを1年間通して食べられた事は、飲食業にかかわる全ての方達に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

それでは、1年間のまとめを♪

食べたラーメン数:161杯

地域別はこちら ↓

<地域別>
1位:中信 55杯(前年度比 115%
2位:北信 48杯(前年度比 240%
3位:新潟 30杯(前年度比 111%
4位:南信 13杯(前年度比 68%
5位:関東 9杯(前年度比 300%
6位:東海 3杯(前年度比 13%
7位:東信 2杯(前年度比 ー)
8位:関西 1杯(前年度比 ー)

北信がすごい勢いで伸びてます。東海の減り方がすごいですね〜。これはコロナ禍での県をまたぐ移動の自粛や、帰省出来なかった事が大きな要因だと思われます。日常が戻ったら、また伺う回数もぐんと増えると思います。

続いてお店別はこちら ↓

<お店別>
1位:鍾馗 14杯 (長野市)
2位:春紀 10杯 (新潟県上越市)
3位:清湯醤油ほし乃 9杯 (長野市)
3位:麺屋晴 9杯 (長野市)
5位:麺屋あごすけ 8杯 (新潟県上越市)
6位:麺屋奥右衛門 6杯 (新潟県南魚沼市)
7位:麺づくり蒼空 4杯 (上伊那郡南箕輪村)
7位:月の兎影 4杯 (松本市)
7位:おお★ぼし 4杯 (松本市)
7位:つけ蕎麦 中華蕎麦 尚念 4杯 (松本市)
7位:中華そば ふじ洲 4杯 (伊那市)
7位:らぁ麺しろがね 安曇野店 4杯 (安曇野市)

個人的には納得のランキング!昨年と比較しても大きく変わっていますが、しっかりとその理由を把握しているので全く不思議ではありません。それにここ数年、平日のラーメンが減って、休日に偏っているため、遠征が増えて地元が減っているのだと思います。

それだけ休日がラーメン旅に支配されているって証拠ですね(笑)

では、昨年美味しかったラーメンを♪

まずは県内から!

鍾馗(長野市)





おお★ぼし松本平田店(松本市)





清湯醤油ほし乃(長野市)





麺屋花の名(佐久市)





麺肴ひづき(松本市)





麺屋晴(長野市)






続いて県外では!

麺屋花枇





麺屋奥右衛門





麺屋あごすけ





春紀





中華そば四つ葉






県内6杯、県外5杯の合計11杯!今回は同店舗で複数杯ある場合は、その中でも「一番」のみを挙げました。中でも県内は、二郎系が2杯。これは個人的にマイブームがあった影響かと♪
あと煮干し系が多いのも、昨今の煮干しの進化に心を奪われたのだと思います。

では、最後に個人的 麺・OF THE YEAR は




清湯醤油ほし乃さんの「つけそば(塩)」


とても悩んだのですが、つけそば(つけ麺)の可能性を大きく広げたこのメニューにしました。ビジュアルはもちろん、味変のノドグロ塩も効果的で、最高に美味しい一杯でした。

たくさんのラーメン店の方々、昨年もとても美味しいラーメンをありがとうございました。



最後に、このブログを見てくださっている方にお知らせです。

以前、ご指摘も受けたのですが、最近のラーメンはとても「手軽」とは言えない状況になって来ました。そこで、このブログの更新は封印し、新しく立上げる事にしました。ただ、コロナ感染拡大中のため食べ歩きは少し控える計画です。

いつどのような形で記事をアップするか、特にこのブログで告知する予定はありません。

多分、このブログを見ていただけている方は、「あっこれだ!」とすぐ分かると思いますので(笑)

長い間、ご閲覧いただきありがとうござました。

CC

※ 2020年の実食です。

南箕輪村にある 麺づくり蒼空 さんに行って来ました。

この日は、2020年締めのラーメンと言う事で・・・



2020年最終営業日!オープン5分ほど前に到着して、先客は4組。

開店時間になっても、密を避けるため順番にゆっくり店内へ案内されます。

カウンターへ案内され、もちろんこちらも最終日の鴨つけを鴨増しオーダー。



鴨つけ + 鴨増し

醤油がキリッと光るスープに、乱切りのネギ、焦がしネギ。以前、鴨+鴨つけと言う白湯スープの時もありましたが、やっぱりこの醤油が好きだな〜。



それにレアな鴨のタタキも歴代最強!噛めば噛むほど旨味が溢れます。

一緒に提供される薬味で魅力倍増♪ 最高に楽しい時間が始まります。



蕎麦よりそばっぽいツルツルした細麺も啜る度に笑顔に〜♪



あ〜無くなるのが悲しい・・・・永遠に食べていたい・・・

食べると無くなるのは当たり前ですが、食べたいけど目の前から消えていくのがとても悲しい・・・

この感覚は、体が本当に美味しいと感じた時にしか発動しません。また年末までお預けか・・・

いろいろあった2020年の最後を最高のラーメンで締める事が出来ました。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした〜♪♪♪♪♪



※ あと1回は食べたかったのですが、スタートが遅れたので、実食は2回。今年は3回以上を目標に、鴨つけ貯金がんばります(笑)

1月の限定は担々麺だそうです。準備が整えばとの事でしたが、すでに提供されているらしい。

これで、2020年の食べ歩きは終了です。近日中に、まとめを記事化したいと思いますので、また遊びに来てください。


※ 2020年の実食です。

長野市にある 鍾馗 さんに行って来ました。

この日は上品な魚介系ではなく、なぜかブラックが食べたい気分〜♪

果たしてあるのか? 券売機を見ると・・・ブラックは無かったのですが、



黒と言うメニューがあり、迷わずポチり!チャーシューは、豚バラ醤油煮で。

多分、ブラックと同じだろうと・・・・



黒 + 豚バラ(醤油煮)

黒い!黒い黒い黒い!これは以前のブラックとは別物???

ブラックペッパーの風味は健在ですが、他は全て新鮮。

白髪ネギもチャーシュートッピも!(現在チャーシューは、ほぼ別皿提供)

ブラックは動物系に偏った印象でしたが、この黒は魚介がベースっぽい感じ。スッキリしているのに濃くコクのある醤油との融合がなかなか面白い♪



麺がまたまた鍾馗では珍しい、パッツン細麺!

これがまたクセになる組み合わせ。いや〜楽しいですね〜。新しい発見です!

しかも豚バラチャーシューの脂が溶け出すと、動物系のスープに変化していきます。

何もしていないくても味変がしっかり楽しめます。



豚バラチャーシュ〜は、この極厚が3枚も入って、130円ですよ!コスパも最強クラス。

あっという間に、完食でした。

2020年最後の鍾馗さん。堪能しました(^O^)/

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした〜♪♪♪


※ この日、隣に座っていた常連さんが、「明日も来るね!」と言っていました。これってすごい事ですよね!今食べた後なのに、また明日もってなかなか言えないし、言う機会もそうそう無いと思います。私も「明日来ます!」って言いたかったですが、まあそれは無理な話で・・・遠いので・・・

でもこの特別感が、私を虜にしている要因なんです。毎日でも食べたい。毎日食べても飽きない。何回行っても発見がある。そんな「鍾馗」には、月一以上も私を通わせた魅力があるんです。ほんと、昨年もお世話になりました。まだまだ常連って感じでは無いですが、今後も通い続けたいと思いますので、今年もたくさんの美味しい、楽しいラーメンを期待しています。




※ 2020年の実食です。

長野市にある 清湯醤油ほし乃 さんに行って来ました。

何か限定があれば、それもありかな〜と思っていましたが、この日はレギュラーのみ。



未食の冬季メニューから、特製釜揚げつけをポチッと。

普段特製はポチらないのですが、この日は年末大サービスと言う事で(^ ^)



特製釜揚げつけ

チャーシューがたっぷり〜〜♪ 豚・鶏・牛と豪華〜〜♪

さあ釜揚げの実力はいかに!



アツアツの出汁から引き出した麺は、そのままでも十分美味ですが、薬味の塩で覚醒します。

いや〜これは旨い。



ではスープにつけて・・・・熱いっ!!!油膜でアツアツが上限まで高められています。

それに麺は釜揚げなので、後半までしっかりあたたかくいただける幸せ(^O^)/

チューシューは、どれも肉本来の味を引き立てています。コリコリメンマや味玉も変化と満足感を与えてくれます。

薬味での変化も楽しく、まさに至高の一杯!

ただ、海苔は要らないかな?(笑)

最後、麺の出汁をスープに入れて完食完飲です。

最高に美味しかったです。ごちそうさまでした〜♪♪♪♪


※ 今年一度閉店した時には、とってもお気に入りのお店が出来たと思ったのに、残念だな〜と感じていたのですが、テイクアウト専門店から店名を変えて、つけ蕎麦をメインにしたスタイルにシフトし再開店!ほんと昨年1年、しっかり精神的にも楽しませていただきました(笑)

私の個人的推しは、つけ蕎麦系です。本当は麺が2種類味わえるノーマルが好きなんですが、今の時期は釜揚げの方がいいかな〜。

次回は、釜揚げを塩でオーダーしたいと思います。今年も行きますよ〜♪




岐阜県多治見市にある 三代目晴レル屋 さんに行って来ました。

この日は嫁とアウトレットに買い物に出かけたので。



オーダーは、台湾とつけそばの2択!

えいっとポチったのは、桜島純鶏つけsoba豪華盛りと大盛り。豪華盛りが入ったメニューは、今まで券売機に無かったので期待を込めて!



桜島純鶏つけsoba豪華盛り

しまった(汗)豪華盛りって以前からあったやつだ!単品で。

季節の野菜等と書かれたメニュー。好き嫌いが多い私にとって、禁断のメニュー。

ただこの日は救世主が横に居たので、苦手な食材は嫁の胃袋へ(笑)

さあ気を取り直して。



このムチムチ麺に会いたかった〜♪

濃厚な鶏白湯スープは少し甘みがあり、やっぱり好みなんだよな〜。



最後、アツアツで戻ってきたスープ割りをじっくりいただいて完飲完食。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした〜♪♪



※ ほぼ1年ぶりに伺いましたが、個人的に好みのお店である事に変わりなく、また来たいと思わせてくれました。次は台湾で大好きな太麺を堪能したいと思います。

あと豪華盛りの件ですが、私は好き嫌い(特に野菜)が多く、苦手な物が入っているメニューは基本的にオーダーしません。ただ一度提供された料理を残す事が、もっと嫌いなので、外食では体調が悪い時以外は、絶対残しません。

と言う事で、嫌いな食材は基本我慢して食べてます。そんな時、横に全く好き嫌いの無い嫁が居る安心感(笑)いや〜この日は本当助かりました(^O^)/




塩尻市にある きまはち商店 さんに行って来ました。

久しぶりに長浜らーめんを食べたくて。



定番メニューは2種類。本白味が基本の長浜らーめんとの事ですが、進化した?新白味が気になり、バリカタでオーダー。



新白味

あれ?想像していたのと違う?もやしが入ってる?

スープは油膜がガッツリでちょーアツアツ!火傷しそうですが、冬場はこれぐらいが嬉しいですね〜。

ただ味は、かなりあっさり。豚骨もマイルドと言うよりライトって感じ。これは完全に想定外⤵️



バリカタ細麺が想像通りだったので、余計にスープの違いに困惑(悩)

これは長浜ラーメンの進化系と言うより、全く別のらーめんと考えた方がいいですね。

豚骨臭全開のらーめんが苦手な人も味わえる豚骨らーめんとしては、十分な魅力がありそうです。

ちょっと物足りない実食になってしまったので、次回は本白味でリベンジしたいと思います。

ごちそうさまでした〜♪



※ いや〜びっくりするぐらい「ライト」な豚骨でした。やっぱりきまはち商店さんや気まぐれ八兵衛さんに求めるのは、豚骨臭全開の長浜らーめんですよね〜。それを分かっていながら、「新」と言う言葉に負けてオーダーしてしまった事が、そもそも私の失敗。

次回は今回の教訓を活かして、王道をオーダーしたいと思います。

松本市にある おお★ぼし松本平田店 さんに行って来ました。



12月の限定メニューもありましたが、この日は今年の麺・OF THE YEAR 候補の・・・



ばりこて煮干しの再食です!この日は贅沢にスペシャルで〜(^O^)/



スペシャルばりこて煮干し

メニュー写真と変わらぬビジュアル。テンション上がりますね〜♪

ではまずスープを・・・うん?温い?丼の底の方は、アツアツだったので、豊富なトッピングが冷えていた事で、表面のスープの温度を下げたのだと思われます。これは大誤算⤵️(泣)

冷めた事で、コッテリスープと煮干しのバランスが全く別物に感じます。いや〜残念。



麺の食感もよく、豊富なトッピングはどれも美味しいので、最後までずっと残念な気持ちで完食まで。

いや〜残念。次回は欲張らずノーマルのばりこて煮干しをオーダーしたいと思います。

ごちそうさまでした〜♪



※ 頭に描いている味、期待している味と違うと少なからずショックを受けてしまいます。暖かい季節だと気にならない温度差が、寒い季節だと顕著に表れてしまうと思います。

最近、トッピングをさっと温めているお店を良く見かけます。これは、単純にトッピングを温めて美味しく提供したいと言う目的とスープを冷まさないと言う目的があると感じています。

特製や全部のせなど、トッピングが豊富なメニューだとより差が出るな〜と実感した実食になりました。次回は、影響を受けにくいノーマルをオーダーしたいと思います♪


松本市にある つけ蕎麦尚念 さんに行って来ました。

この日のメニューはこちら↓



手書きメニューが気になりましたが、極太麺が食べたくて濃厚つけ蕎麦をポチッと。

寒い中、外待ちも出る行列!でも並んでからおよそ20分で着丼。早〜〜い♪



濃厚つけ蕎麦

ちょっとした変化がありますね〜。海苔が刻み海苔になって、スープには青菜となるとが見えます。



この極太麺に会いたかった♪ でも伺う度に色が薄くなっているような・・・

まずは麺だけで。う〜〜んヤル気マンマンですね〜。ではではスープに・・・・



いや〜たまらん♪

スープに入っている青菜も良い変化をくれます。増しとかあれば、ポチってしまいそう。

最後、卓上のスープ割りをいただいて完食完飲。

美味しかったです。ごちそうさまでした〜♪♪



※ 夜営業が始まって2時間以上経過していましたが、割スープがアツアツだったので、とっても嬉しかった〜♪ 卓上のポットで割スープを提供されているお店では、スープが冷えていた経験が何度かあるので。この時期はやっぱり温度って大切ですよね〜。

この日の手書きメニューは、濃厚中華蕎麦と濃厚カレーつけ蕎麦でした。どちらも未食なので、いつかいただいてみたいですね〜。

今回濃厚つけ蕎麦に、かなり変化を感じました。ビジュアル面ももちろんですが、スープの極限まで高められていた滑らかさが、この日はあまり感じませんでした。これはこれで美味しいのですが、「特別感」と言う意味では、個人的にはちょっとランクが下がった印象になってしまいました。

この日がイレギュラーなのか、現在はこれが定番なのか、次回確認したいと思います。

松本市にある 月の兎影 さんに行って来ました。

この日は12月限定がお目当て。



評判が良かった限定の復活!前回ロスしたので、今回リベンジも込めて。



かつお塩豚骨

鰹の香がいい感じ♪ 大振りのチャーシューに味玉一個。たっぷりメンマに水菜、白髪ネギ、糸唐辛子、海苔。これで 900円以下に抑えている価格設定が素晴らしい♪

スープは和風豚骨って感じ。塩味なので、すっきりいただけます。



中太麺は中濃とんこつと同じかな。

ほんとメニュー通りの「中濃とんこつスープをベースにかつおと昆布を加え、塩味でスッキリ仕上げました」でした(笑)

後半ちょっとスープが濃く感じて来たので、完飲は断念しましたが、あっという間に完食でした。

美味しかったです。ごちそうさまでした〜♪



※ お昼はかなりの行列店ですが、夜営業は伺いやすいですね〜。店内は清潔で、従業員さんの印象もバッチリ!コスパも高くやっぱりいいお店ですね〜。2021年は、もう少し伺う頻度を上げたいと思います。

限定も楽しめますが、やっぱり筆頭のあさり潮が一押しですね〜。年始には、あさり潮の3枚チャーシューをいただきに伺いたいと思います。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

2020年にいただいたラーメンが数杯ありますので、もうしばらく昨年の記事をお楽しみください。

では!

上伊那郡南箕輪村にある 麺づくり蒼空 さんに行って来ました。

この日のお目当ては↓



冬の風物詩の鴨つけです!今年まだ未食だったんですよね〜。

もちろん大盛り鴨ましで♪



鴨つけ + 鴨まし + 大盛り

レアな鴨を見た瞬間から、もう虜〜♪ この鴨に会いたかった・・・・



今年の鴨は、歴代最強と言っていいほどの旨味と食感。

薬味を使って、楽しさ無限大!特にわさび菜と麺の相性は最上級!もちろん鴨とも!

最後、スープ割まであっと言う間に完食完飲でした。

最高に美味しかったです。ごちそうさまでした〜♪♪♪♪


※ 年々高価になる鴨つけですが、それを全く感じさせないコスパの高さ!満足感が違います。

薬味での変化も楽しく、わさび菜と昆布塩は麺にも鴨にも抜群の相性!個人的にあおさは無くても良いかな(笑)

接客の良さと雰囲気は、相変わらず最上級。ただ人気店と言う事で、コロナ対策には苦労されている様にも感じました。

がんばれ!蒼空さん!地元で唯一のランキング上位店。これからも通い続けさせていただきますm(__)m


< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

プロフィール
CC
CC
ラーメンが大好きで、外食はほぼラーメン!これからもいろんなラーメンと出会いたいと思っています。
アクセスカウンタ